Twitter共有設定

2020年4月29日水曜日

Q&A

Q.2年生・3年生ですが入部できますか?もうこんな時期ですが入部できますか?
A.特に縛りはないので大歓迎です。4年生や院生の方でも全然構いません。
入部をお考えの際はメールかTwitterでご一報ください。ご相談にのります。

Q.活動の連絡方法はどうなっているのでしょうか?
部員間でLINEグループを作り、そちらで連絡を行なっています。活動日が決まったら、基本的にこの方法で連絡しています。
重要ではない雑談含め、誰が使ってもOKといった形で運用しています。

Q.ノートパソコン持ってないんだけど…。
A.持っていない人もいっぱいです(笑)
あるに超したことはありませんが、必ずしも必要はないのでお金が出来たら買うと良いと思います。
部で持っている機材もありますので、活動場所にやって来たり、合宿に参加したりすること自体については、自前の機材は必携ではありません。

Q.◯◯をやってみたいのですが、技量などはありません。大丈夫でしょうか…?
A.大丈夫です!大学に入ってから本格的に絵を描き始めて、腕をあげた先輩もいます。
ただし、注意して頂きたいのが当サークルは交流的な側面が強いという点です。
もちろんその方面に精通している先輩もいるでしょうし、皆が精一杯サポートしあって教えてくれるのではないかと思いますが、必ずしも興味の分野に精通した先輩がいるとは限りません。
どちらかと言えば、個人創作者の集まりといったニュアンスで活動しているので、各々のスキルを自分で開拓しつつ情報交換したり…といったように捉えて頂ければと思います。ですので、場合によっては人に聞きつつ自分でも調べることなどが不可欠かもしれません。

Q.お酒はあんまり飲めないんですが…
A.当サークルは飲みサークルではありません。まず、コールや一気飲みの類は一切ありません。
飲み会に関しても騒いだりといった性質のものではなく、本当に居酒屋に行ってみんなでわいわいご飯を食べる…と言った雰囲気が非常に強いです。ですので、恐らく他のサークルより相当緩いのではないかと思います。一本締めすらありません(笑)
お酒に弱い人もいるので、そういった部員はソフトドリンクを頼んだりしています。酔いが回ってきたのでドロップアウトするということもよくやります。
もちろん酒豪な人はガツガツ飲むのも自由ですよ!ただし調子に乗って飲み過ぎないように!

Q.遅刻などはありますか?
A.遅刻・欠席などの概念はありません。好きな時に来て、好きな時に抜けてOKといった感じです。

Q.兼サークルはできますか?
A.できます。というか、大半の人がしています

Q.部室はありますか?
A.駿河台キャンパスにはありますが、和泉キャンパスには残念ながらありません…。そもそも数が不足しており、なかなか複数キャンパスで部室を持つことが認められず、行動に移せないというのが現状です。
詳しいことはここではお伝えできませんが、それに近しいところはもしかしたらある…のかもしれません(笑)

その他疑問点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
Twitterメール、匿名で質問可能な質問箱(Twitter上で回答します)でお待ちしております!