Twitter共有設定

2020年9月9日水曜日

サークルについて

明治大学Digifroに興味を持っていただき、ありがとうございます!ここでは、普段(大学へが平常稼働していた際)の本会の活動をご紹介します。
現在(通常の活動が規制されている)における状況については、別記事(後日公開)も合わせてご覧ください!

■活動内容
「スマホやPCを使ったデジタル創作をする」ことをメインとしています。
お互いの知識の共有や親睦などを目的に交流や、明大祭・コミケなどへの発表の機会の提供を行っています。

■活動場所
基本的に和泉(1、2年生)・駿河台(3、4年生)の2キャンパスで分かれて行います。
主に和泉はメディア棟の教室を借り、駿河台では部室を利用しています。

通学場所の事情から上記のように分かれていますが、必ずしもどちらかの活動場所に来なければならないということはないので、例えば1、2年生が3、4年生の活動に遊びに行くこともできます。

■活動日
各キャンパスそれぞれ平日の昼休みからの教室解放を行っております。
教室申請をして活動するスタイルなので、活動場所が固定されているわけではありません。
現状、メディア棟及び第一校舎が主な活動場所となります。
基本的に活動場所は前後期のはじめ辺りに様子を伺って決めています。

■年間行事
定期的に部内やTTwitter上で創作大会を行っております。
その他にも、自由参加で懇親会(飲み会)を実施しています。
それ以外の大きな行事はおおよそ以下の通りです。

●4月〜5月初旬…新入生勧誘活動・新歓コンパ

●8月後半〜9月初旬…夏合宿
研究発表をしつつ、海で遊んだり、花火をしたりします。

●11月前後…明大祭出展
教室を貸しきり出しものをしています。
毎年部誌を作成し配布するほか、個人制作物などの展示やVR体験会などを行なっています。

*明大祭後あたりから係の引継ぎがはじまります。
役職は幹事長・和泉支部長(→幹事長)・幹事・会計です。

●2月…冬合宿
前回はスキーに行きました。

●3月…追いコン

■部費
ありません。とにかく自由度の高いサークルです。ですので、基本的に飲み会などの経費は各自負担っといったスタンスです。明大祭の場合は性質上ある程度の拘束がありえますが、行事の参加なども基本的に自由です。

*おおよその経費を以下に掲載しますので参考にしてみてください。(他のサークルなども基本同じくらいだと思いますので新入生の方はチェックしてみてくださいね!)

●飲み会…約2500〜3000円(二次会などでカラオケに行ったりなどの場合は+約2000円)
●合宿…約25000円〜30000円

■部員数
2020年9月現在、在籍数は20名ほどです。ただし来るメンバーはまちまちです。

2016年改稿:ねこざらし
2020年改稿:Naruka